asdおじさん

自閉症スペクトラム障害について 備忘録など

ストラテラ サインバルタの効果1

自分がストラテラ サインバルタを飲み始めて特に感じたのは 感情調整がうまくいくということだ。

というか、今まで自分がこんなにも感情が不安定だとは感じていなかった。 内面は自分でしか比較できないから。 ジェットコースターのように揺れ動くのがわかった。

些細なことでイライラして、パフォーマンスが低下する。

対人関係もそうで、少し嫌われたのかなと思うような言動をされるだけでも、ひどく傷ついていたのだなとおもう。

外見は鈍感に見えても、内面は敏感。  非常に傷つきやすいために、相手にやさしいが、過集中モードにはいると、超鈍感となり、目的のために突っ走って他の人ないがしろにする。

特にサインバルタをいれてから、些細なことでは動揺しなくなった。自信がついた?感じに近い。

周りにどう思われてるのか、作業してても気になることがあったが、今はそのような考えも浮かばず、作業に集中できパフォーマンスがあがっている。

前より、自分に対する批判が、心に響かなくなっている。 ズキっとくるようなもの。

批判に瞬時に反応しなくなっている。 ともいえそう。

そうやって感情が安定してくると、必然的にパフォーマンスがあがったし、無駄なストレスも減った。

なんとなく、おこられても平気な人の気持ちがわかってきた感じがする。 ほんとに反応しないんだなぁというかんじなのかなぁ。。

感情が安定してきたとはいっても、かなり環境の影響はうけるし、周期的に攻撃的、虚脱のような波を繰り返していると思う。