asdおじさん

自閉症スペクトラム障害について 備忘録など

ADHD 金銭管理について

ADHDの人は特に、金銭管理に問題を抱えることが多い。

障害ゆえに、

  1. 衝動買いをしてしまう
  2. お金の流れを把握できない

この2つが大きいと思っている。

 
1.衝動買いをしてしまう

一時期、衝動に負けない力をつけようと思い、インターネットで気になる物を探しまくって、眺めるが、買うのを我慢するというのをやっていた。

結局ストレスが溜まっただけで、衝動に負けない力はつかなかった(笑)

 

一番衝動買いに効くのは、余計な情報を見ないこと(インプット)に限るのかもと思っている。

 

2.お金の流れが把握できない

 

自分はどうも、今現在と月末の時間的繋がりが不安定なのか、意識することが難しい。

そうすると、見通しをもってお金を使うことができない。

かといって家計簿をつけるというのもめんどくて挫折してしまった。

 

ところが、最近WEB上で家計簿をつけられるサービスを見つけた

 

moneyforward.com

 

このマネーフォワードというサービスでは、クレジットカードや銀行口座を登録することによって、使用明細から食費や交通費などの項目別に自動的に記録してくれる。

 

食費、交通費などで月の予算も決めることができるし、一定額以上の入出金があったらメールを受け取ることも出来る。

 

自動的にやってくれるので、めんどくさがりな自分でもまだ続いている。

え?こんなにつかってたの??と反省することも多々。

 

ちなみにこのサービスを一年続けた人は、平均して月2万円くらい支出を減らせているらしい。

 

基本無料で使えて、さらに便利な機能が月500円で使える。 興味がある人は試してもらいたい。